元鉄道オタク・理系男子しんしんの ライフハック備忘録!

青春を鉄道に捧げて最近ゼロから生活向上する「しんしん」の、お役立ちノウハウブログです!

【理工系 興味ある方へ】 土木工学ってどんな学問??

こんにちは。

この記事では「土木工学(どぼくこうがく)」というものについてご紹介します!

というのも私しんしんが、土木工学の出だからです。

 

土木工学(都市計画や社会基盤など、ネーミングを変えていることも)ポイント!

1. 都市、橋、道路、地盤、河川など、建築よりも広い範囲を指します。

  英語で civil engineeringといいます。土木よりかっこいい!

2. 土木といえば公務員? 公務員や土木コンサル、建設会社に進む人が多いです。

  ネーミングや授業内容などから倍率は低いですが、就職は有利!!

3. 鉄道や都市計画、おもしろそう~だけで進むと痛い目を見ます(笑)

4. 土木のイメージ通りの、コンクリートや地盤といったハードな内容も多かったです。

5. 私が出たところは忙しさというより落とせない科目や出席回数などが厳しかった印象。

 

こんな感じでしょうか??わかりやすい!

高校3年で自分の進路を決めろっていうのはいささか早いと思いますが、

ある程度土木系で!という方にはうってつけかと思います。

 

大学のうちにいろんな資格なども知ったり取っておいたりするのも良いですね!